« モンダミン君 | メイン | 秋保温泉MUSIC BAR2024 »

ブルーナ絵本展

仙台駅の東口の東北福祉大学ギャラリーミニモリで
開かれていたブルーナ絵本展。
最終日に滑り込みで観てきました。

IMG_3544.jpeg
ブルーナカラーの中に身をおくだけでも
楽しい気持ちになりますが
私が幼稚園の頃にもすでに本棚にあった絵本が
今も子どもたちを夢中にさせています。

IMG_3489.jpeg

絵本で使われている色は基本的に、
レッド、イエロー、ブルー、グリーン。
そして動物を描くときなどに使われるブラウン、
グレーの、合わせて6色のみ。

あたたかい家族とうれしいときの色の、ブルーナレッド。
家の中と楽しい気持ちを表す、ブルーナイエロー。
ブルーナグリーンは、生命と豊かな自然の色なんですね。

ミッフィーちゃんはブルーナグリーンのお洋服を絵本の中では
着たことがないのだそう。
ここ数年、気がつくと緑の服ばかり選んでいる
私のワードローブとは真逆みたいです。

About

2024年8月25日 23:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モンダミン君」です。

次の投稿は「秋保温泉MUSIC BAR2024」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38