« もりおか | メイン | 掛け合い »

サンリオ

同じテンションで見られる人と行きたいと
妹を巻き込み行ってきました「サンリオ展」。

そこは、めくるめくKAWAIIの世界。
サンリオ60周年を記念した巡回展が
いま岩手県立美術館で行われています。
IMGP8883 (1).jpeg

展示室の角を曲がって新たなキャラクターや
展示物が目に飛び込むたび、「ひぃ〜」「ぃやぁ〜」
「ひゅぅぅ〜」「ぇぇえ〜」と声にならない声が漏れ出ます。

懐かしボタンを押されっぱなしで巡ってきました。

IMG_3843.jpeg

IMG_3840.jpeg

こちらは一面の、いちご新聞ウォール!

シナモロールちゃんやクロミちゃんといった
若い子たち(!?)は色合いも現代寄りです。
一方、キティ先輩やキキララ先輩はベテランの貫禄がありながら、
かわいさを忘れず、かつ変化を恐れない姿勢にも感銘を受けました。


IMG_3836.jpeg


ところで。
アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんの
代表的詩集「愛する歌」の発行元はサンリオ出版。
その後もサンリオの雑誌「リリカ」や「いちご新聞」にも
やなせさんが作品を寄せていたことを初めて知りました。

平和を尊ぶ気持ち、他人を赦すこと、自分の人生を生きる勇気。
サンリオややなせさんが"KAWAII"にこめた思いが
そこにはありました。

"かわいい"が嬉しくなる言葉と知っている小さな子どもが、
褒め言葉として「かわいいね」と大人に言うのをみると
ほっこりします。
"かわいい"という言葉が創る優しい世界はありますよね。

IMG_3812.jpeg

展示の中で、妹と共に鼻息マックスの瞬間が訪れたのが
こちら!「プレミアムマスコット」。

蘇るサンリオギフトゲートや1年3組で
迷いに迷って選んでいたあの日。

プラスチックのプレートに線状の穴があいていて
そこに鉛筆をすべらせて書くと
上手にけろけろけろっぴが描けるお絵描きプレートの
マスコット、持っていました。
IMG_3823.jpeg

プレゼントラッピングをお願いすると
つけてくれるんですよね。のちに、自分用でも
袋につけてくれるように。マスコット欲しさに
プレゼント用にしてもらったこともありました(笑)

マスコットはランダムだったけれど、
店員さんは、迷いに迷って私が買ったグッズの中に
多くいるキャラクターを選んでつけてくれることもあったような。
あまり好きじゃないマスコットをつけられてしょんぼりしている
妹に、姉らしくあろうと断腸の思いで交換してあげたことを
妹は全く覚えていませんでした。

【ノート持っていた!】
IMG_3817.jpeg

About

2024年9月12日 17:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もりおか」です。

次の投稿は「掛け合い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38